iPad Pro9.7インチとApple PencilとTwelve Southのスタンドを買った

iPad Pro9.7インチ今日出ましたね!ということで、経済貢献の一環として購入いたしました。

iPad Proで動画モニタリング

AmebaFRESHという動画サービスを作っているので常時鑑賞するモニタが欲しかったのですが、Thunderboltはメインディスプレイ、BENQの安っぽいやつは完全にTwitter閲覧用のためモニタ不足でした。 かつ、FRESHは高画質な配信が多いので最上位のMacbook Pro15インチといえども結構リソースが食われるのです。というわけで9.7インチのiPad Proも出るしということで閲覧用に買いました(デカい方はちょっと高いしねぇ)。

www.apple.com

f:id:a-yamada:20160331201927j:plain

こんな感じで置いています。

タブレッドスタンド

ウェザーニュースSolive24 をここのところずっと見ていて、キャスターの方の目の前にはFRESHを始めニコ生、エムキャスといった複数媒体のコメントを閲覧できるように端末が大量に置いてあって、あそこで使ってるタブレットスタンドどこのだろう?って思っていたら普通にApple Storeで売ってました。

www.apple.com

Twelve Southというところのスタンドだそうです。

f:id:a-yamada:20160331202003j:plain:w500

こんな感じのスタンドです。

Apple Pencil

以前、Penultimateを使っていて、専用のペン持ってたんですけどやはり遅延がそれなりにあってあまり実用的ではありませんでした。iPad ProならApple Pencilを使えるので一緒に買ってみました。

www.apple.com

ちなみに下の写真はDockerのクジラをメモアプリで書きなぐったもの(我ながら下手すぎワロタ)。ちなみに定規とか使えるのできれいに線を書けたりします。専用アプリだったらもっと本格的な絵を書けるんでしょうね。

f:id:a-yamada:20160331203210j:plain:w300

結構設計とかを書きなぐりたいときがあって、ようやく実用的なものにたどり着いた感じです。しばらく使い倒してみようかと思いまする。