2016年、今年買って良かったものをまとめてみた

この記事は今年買ってよかったもの Advent Calendar 2016の21目の記事です。

www.adventar.org

ちなみに昨年の記事はこちら。

blog.stormcat.io

iPhone7

www.apple.com

まずはやはりiPhone7。基本的にS付きを買っていたので7はスルーのパータンだけど、まさかのFelica搭載でSuica対応されたことでこれは買わざるを得なくなった。 それまではiPhoneケースの裏にView Suicaを忍ばせていたがその必要もなくなった💪

Apple Watch Series 2 Nike+

www.apple.com

まったく興味なかったが評判よかったので買った。Watch2もSuicaに対応しているけどこちらのSuicaは使っていない。 主な用途はワークアウトといったところ。また、BluetoothiPhoneと連携してるのでSlackでの緊急性の高い連絡にも気付きやすい。サーバ・インフラエンジニアにとってはかなり良い気がしてます。

13インチ Macbook Pro 13inch Touch Bar TouchID

www.apple.com

15インチMBPを持っていたが今回は13インチを買った。重いMacbookがしんどくなったというのもあるが、macbookで無理に作業しなくてもよくなったというのが主な理由(後述)

Touch Barが新たに搭載されて物理ESCキーが消失されたが、VimでESCキーを使う人じゃないので別に困ってないです。Touch Barどうよ?と言われればまだまだ対応アプリが少ないので評価は難しいとこですが、最近KeynoteでスライドショーしていたらTouch Barにスライド一覧が出るので実は発表中にシュッとスライド遡ったりってのが簡単にできるというのに気付いたw

Mac Pro(整備品済)

新たにデスクトップとして整備品済Mac Proを買った。作業用にハイエンドモデルが欲しくなったのとMac Proの新型もまだまだでなさそうというのもあり、Apple Storeの整備品済製品を漁っていたらそこそこお手頃価格なので買った。この件については別件で既に書いてます。メモリは純正品じゃなければ安く増設できるので64GBにしてみた。まったくメモリを気にしなくて良くなったので何も遠慮するなく富豪的な作業ができるようになった。

blog.stormcat.io

Mac Proを手に入れたので重い作業はこれでやって、MBPは基本出先とか移動中だったり。

Philips 43型 ワイドディスプレイ

@1000chに激推しされたので買った。使用感は彼のブログを見るとわかると思うので参照されたし。 基本的にMac Proはこのディスプレイに接続している。あとディスプレイを左右に割って同時2画面接続とかできたりする。価格帯を考えるとかなり満足感高い。

Tendak 4K x 2K HDMI 5x1セレクタ

ディスプレイを買ったため、HDMIセレクタの必要に迫られて買ったのがコレ。

このセレクタの良いところは、INPUTが5つある上に約6000円(現在)で買えるというコスパの良いとこでしょうか。結構世の中に出回ってるものでは3〜4INPUTくらいのものなので5つあるのはありがたい。リモコンもあって便利。

f:id:a-yamada:20161220203102j:plain

Mac ProとかchromecastとかPS4とかを接続している。

Xperia XZ SO-01J

さすがにAndroid4系端末しか持ってないのってウェッブ系で働くエンジニアとしてどうなのと思ったので、久々にAndroid端末を白ロムで購入。iPhoneSuica使えるようになったので国内モデルに拘る必要はないんだけど、ソニーのグローバルモデルでも技適に通ってない端末があるので、ちょうどAmazonで出回っていた白ロムにした。

さっきAmazonで同じものを確認したら何とびっくり14万円台のものがあったのだが、自分が買ったときは7万円台だったので正直タイミングが良かった感じかもしれません。

最近Androidに疎かったけど、通知とかは全然iOSより洗練されてて良いなーと感じてる。あと寒くなってきたので手袋しながら操作できるのも良い。

DESCENTE MOVE SPORT COSMIC THERMO フーデッドジャケット(裏メッシュ起毛)

ガジェットの流れからの突然のスポーツウェアである。ジム行って走っているけど景色が同じでうんざりしてくるので、たまに外を走るようにしているのだが最近は冷えるので重宝してる。 あとちょっと近場に行く場合とかもこれ(なので2着買った)。何故MOVE SPORTにしたかというと、よくトレセン武豊騎手が着ていることもあり急激に競馬サークル内で広まった感があったので、このビッグウェーブに乗ることにした。

ガジェットばっかやないか

完全にガジェットで散財の歴史になってますけど色々履歴見返しても他には日用品とか技術書くらいしかなかったので、それ以外はあまり余計な買い物しなかったというかハズレが少なかったと言えるかもしれない。Kindle Oasisも買っていて普通に使っているけども、買ってよかったか?と言われればPaperwhiteでも十分だったかもというのはある。 

あと今年はカメラへの投資がゼロだったけど、特にする必要がなかったというだけで個人的には安定資産。競馬場行くと相変わらず1日に1000枚くらいは撮ってる。 

さて、来年ですが今年ガジェット投資を十分過ぎるほどしたので来年はほとんど無いでしょう。もしかしたら一口馬主とかはあるかもしれません(・∀・)