2014年、今年買って良かったものをまとめてみた

師走なので今年買って良かったものを書きます。

Macbook Pro 15 Retina

先代のMBP13Retinaでの作業に物足りなさを感じるようになった。IntelliJとかでエディタ分割して作業したりすると、画面は広いほうが絶対良いし、VagrantとかDockerとか富豪的な開発の時代ではクアッドコアで16GBは必要条件だろうと。というわけで、秋にインセンティブが出たのもあって買った。さすがにデュアルGPUモデルにはしなかったけど。

f:id:a-yamada:20141210230507j:plain

ステッカーをボディに直接貼るのは好きじゃないので、青いシェルケースを買ってその上に貼ってる。リンゴとアメーバのフィット感が見事。

当たり前だけど良い買い物だった。15インチは初めてだったけど、すぐ慣れた。会社のMBPは13で非Retinaなので早くどうにかしたい。(同時にDELLの4Kディスプレイを買ったが、これの評価は少し持ち越そう)

iPad Air

主に電子書籍用とPenultimate用。以前iPad2を持ってたけど、かなり軽くなった。iPad2とか軽い筋トレでしたし。iPad Air2でTouch IDが導入されたので、待つべきだったかもしれないけど。

タブレットのスタンド

タブレットのためのスタンド。iPad Airを装着して机の横に置いている。土台はかなりしっかりしていて良い。その分重いけれど。基本的にタブレットのサイズは問わないので、Androidタブレットでもどうぞ。

Jot Script Evernote Edition Stylus

Penultimateで何か書きなぐりたいときに使ってる。書き味もそれなり。ペンデバイスはiPadの初期から存在してるけど、当時は使えたもんじゃなかったのでこの分野もかなり進歩してる。

書きなぐるという意味においては、本当はソニーのデジタルペーパーみたいなのが欲しいけど。

Xperia Z1f

本当はXperia Z3を買おうと思ってたけど、ソニーストアはSIMフリー版出す気全然無さそうだし、海外から輸入するのもタルいので型落ちのZ1fを買った。来年SIMフリー義務化でソニーストアが本気出すのを期待している。まだLolipopのアップデートは来てないけど、4.4でも全然快適。3万ちょいで買えたのでなかなかお手頃だったと思う。

みおふぉんのSIM

某mineo事件によってiPhone5Sで通信ができなくなって途方にくれていたが(トラウマ)、弊社のhorimislimeが「みおふぉんお手頃で快適っすよ」って勧めてくれたので、速攻でmineoからMNPした。

正直、自宅はもちろん会社もWifi完備だし、LTE通信で1GBも使うことはないわけです。正直、キャリアはこれからも増長し続けるだろうし、あれだけの金額払うのはバカバカしい。それだけの対価に見合えばいいんですけどね。土管屋に徹してくれるキャリアが現れることを望みます(無理だな)。

エルゴヒューマンプロ

先代のイスは15,000くらいで買った安物だったけど、硬くて結構つらたんだったので良いイスに買い換えることにした。

かの名高いエルゴヒューマンプロである。細かい調整ができるのと、何よりもイチオシは腰部分のカーブである。普通のイスだと、腰部分がフィットしなくて空洞ができるわけで、この体制がジャブのように効いてくるのであった。しかし、エルゴヒューマンプロでは、カーブのおかげで腰がフィットし、自然に座り続けることができて疲れない。 正直、ここまで良いものとは思わなかった。長時間作業で肩・腰・背中にかかる負担がぜんぜん違う。

また、フローリングを傷つけない配慮がされている(絶妙な柔らかい素材)。さすがにお高いだけのことはある。

ちなみに会社では白い背もたれの固いイスに座ってて辛い。自宅のイスとのクオリティの差が広がってしまったため余計に・・・。

KOIZUMIホットマット

KOIZUMI ホットマット 40×40cm KDM‐4040

KOIZUMI ホットマット 40×40cm KDM‐4040

椅子は良くなったが、この時期になって足が冷えるので40cm四方のホットマットを買った。

人間、基本的に身体は手足から冷えるわけでそこを抑えなければ身体の芯まで寒くなる。この冬、エルゴヒューマンとの合わせ技で効果を発揮してくれるでしょう。しかし、猫を飼ってる人は間違いなく占領されるのでご注意を。

お茶プレッソ

ある意味、今年一番のライフチェンジングな品かもしれない。

SHARP HEALSIO お茶PRESSO レッド系 TE-GS10A-R

SHARP HEALSIO お茶PRESSO レッド系 TE-GS10A-R

このお茶プレッソ、茶葉を臼で挽いて粉末状にしてくれて、いい感じにかき混ぜてくれて濃いお茶にしてくれる。何よりもうれしいのが茶葉の栄養を100%摂取できることにある。朝晩飲んでるけど、非常に調子がいい。

茶葉は何でもいい。「おーいお茶」でもかなり良質なお茶にしてくれる。

見たまえ、この濃さを。

f:id:a-yamada:20141211010209j:plain

お分かりいただけただろうか。これが茶葉100%である。

会社では無料自販機に何点かお茶が用意されているが、お茶プレッソを経験してからは会社のお茶など飲めたものでは無くなってしまった。会社ではこんなに濃くて旨いお茶は飲めない。会社の福利厚生が自分に追いついてこれなくなるというよくわからない状態になってる。

キレイキレイうがい薬

キレイキレイ うがい薬 フルーツミント アップル味 200ml

キレイキレイ うがい薬 フルーツミント アップル味 200ml

これは会社のトイレに常備されてるうがい薬で欠かさず使ってるけど、近くの薬局(セイジョー)とかではまったく見かけないのでAmazonで定期的に買うことにした。手洗いうがいは基本ですよね。あと、この時期ゲホゲホされてる方、マスクをしなさいマスクを。

まとめ

そういえばiPhone6は見送りました。6Sでminusとか出るのを期待しましょう。

まとめると、今年もそれなりに良い投資?ができた気がする。とりあえず来年はMacbook Air 12 Retinaが待たれますね(・∀・)