普段使っているモノ2014 Part1 -デバイス編-

仕事・私的問わず使っているモノをハード・ソフト問わず棚卸しをしているところなので、ついでにブログにまとめておこうと思います。 第1回目はまず「デバイス編」です。

Macbook Pro Retina 13inch

2013の春に買った今のメインマシン。Corei7 3GHzにメモリ8GBというスペックですが、16GBにしなかったので多少後悔してますね。あとUSキーですね、USじゃないと生活できないです。

f:id:a-yamada:20140518173109j:plain

15inchも検討したんですけど、持ち運びは苦行だと思うんでやめました。会社Macだったらいいんですけどね。

iPhone 5s Dock

iPhone 5s Dock - Apple Store (Japan)

iPhoneとかスマホ本体は当たり前すぎるので割愛ということでdockです。 AppleによるiPhoneの純正dockで、 2,900円くらいです。純正じゃないdockでクソ安いのも出てますが、レビューもイマイチだし貧乏くじ引くの嫌なのでちゃんと純正を買いました。 これは会社に置いておいて、出社時にブサッとiPhoneを挿して置いています。見えやすい角度に置いておくことで、障害通知等に気づきやすくしています。

iPad Air

先月、長らく使ってたiPad2からiPad Airに乗り換えました。主な用途は電子書籍閲覧と、evernoteです。また、以前のモデルより軽くなっていることもあって、うちわとして使ってもそんなに手が疲れることはないです(おい)。

Jot Script Evernote Edition Stylus

これは何かというとタブレット用のスタイラスペンです。Penultimateというメモ書きアプリがあるのですが、iPad入れて使っています。設計や雑多なメモを書きなぐりたいようなときに使っています。Penultimateはevernoteに買収されたアプリなので、メモ書きそのものをevernoteに同期することができます。 このペン、何が良いかというとタブレットのディスプレイに手をつけながらでも書くことができることにあります。

f:id:a-yamada:20140518171801j:plain

難点を挙げるとすれば、バッテリーじゃなくて単4電池が必要ってことですね・・・。エネループの出番ではないかと思います。

Android Walkman F886

SONY ウォークマン Fシリーズ 32GB ビビッドピンク NW-F886/P

SONY ウォークマン Fシリーズ 32GB ビビッドピンク NW-F886/P

基本的に無音で仕事できる人間じゃないので重宝しています。Android Walkmanとしては実は3代目で頻繁に買い換えてますね。 このモデルでは初めてハイレゾ音源に対応したので、moraとかでちょくちょく買ってます。itunesはそんなに使ってないですが、itunes Matchをとりあえず様子見てからどうしてくか考えます。

f:id:a-yamada:20140518174335j:plain

というわけでまずはデバイス編をお届けしました(次回に続く)