やっぱ歯は大事だよ

http://jibun.atmarkit.co.jp/ad/fyi/75bio/bio01.html

やはり多くのエンジニアは色々と持病を持っているようです。ですが、それに対して有効な対策ができていない人も多いのではないでしょうか。頭痛・首痛・腰痛等に歯並びや顎が密接に関係しているというのはよく知られているところで、自分も歯のケアにはかなり時間とコストをかけています。

僕は中学〜高校にかけて歯列矯正を経験してます。全体的な見た目は全然問題ないのですが、問題があったの下の奥歯の方で、横倒しに生えてきたのです。ちなみにこのようなケースは上の奥歯につけている器具と、下の奥歯の器具に特殊な輪ゴムをひっかけ、半年くらいかけて倒れた歯を起こします。また、奥歯の矯正は他の歯への影響も出やすいため、結局全ての歯に矯正器具が装着されました。最初の頃は、痛くて眠れず地獄でしたね。しかも、あの矯正器具をつけると虫歯リスクが増えるため、そうならないよう毎日かなりの時間をかけて磨いてました。歯のケアへの意識はこの頃から強くなり、おかげで未だに虫歯はゼロです。結局、矯正器具1年半、マウスピース2年を経験し完全に歯並びを直しました。

もう歯で悩むこともない、と思ってましたが去年・今年と下の真横に埋まった親知らずと戦うことに。これのおかげで、せっかく直した歯並びを乱されるわけにはいかないので、すぐに口腔外科へ。これが両方共に難度が高く、なかなか大掛かりな手術をしました。麻酔をしてるので、患部は痛くないですが、振動が骨に響いたりして術中はかなり苦しいのです。

このように、歯を直すのは結構大変ですが、ずっと放置してると後でとんでもないことになるみたいですからね。歯も含めて、自分の中に潜む身体的リスクは、やはり早めに解消しておくべきだと思うのでした。