SEといふもののあり方を問う

http://el.jibun.atmarkit.co.jp/hidemi/2009/08/se-8a28.html

はっきり言ってPGとSEの境界なんてどうでもいいです。そんな事で揉めるのは不毛としか思えないので、エンジニアは全員PGで統一すればいいんですよ。スキルシートに役割でPG、SE、PMなんて書く欄がありがちですが、あの欄も要らないですね(消したいところです)。アーキテクトとかもいらないですよ。大体、システムエンジニアって和製英語なわけでそんな切り分けは日本でしかしてないでしょう?だから作業範囲がどうだとか、どっちが上でどっちが下かなんかどうでもいいんですよ。
設計業務には絶対PGスキルは必要だし、スケジュールを引くには規模感を見積もる能力が必要なわけで、ベースとなるスキルはやはりPGです。逆にPGもPG業務だけに限定されるなんてのはおかしな話です。また、自分の範囲を限定されるようなエンジニアになってはいけないんだと思います。
最近はPGもまともにした経験のない人がSEを名乗っていることが多いようです。それだけならまだしも、技術的裏付けのない設計がエクセル上に書かれています。そんな妄想設計が氾濫してるかと思うと、恐ろしいですね。